2018年3月22日木曜日

3月21日 清水山

3月2回目の山行はしばらく振りの清水山。それも東ルートを歩いてみた。いつも車を駐車していた林道入口は休日も工事中で車を置けず,数百メートル手前のスペースに車をおいた。いつものルートまで歩くのも芸がないので一番近い尾根に取り付くことにする。9時14分出発。鹿よけの柵があるのでところどころに設置されている入口のうち,鍵のかかってないところを探して入る。ちょうど東へ登る尾根の取り付きのところだったのでそこから先ずC180のテラスを目指す。ここまで登って来てやっと雪が残っていた。一息ついて次にC237ピークを目指す。ここはぬかるんでいると厄介な急登だが,この日は雪もなく,乾いていて登り易い。

 ピークに出ると尾根には雪が残っている。
 なるべく雪のないところを歩く。期せずして初春の山道を味わうことができた。
 C160付近の雪上で一休み。風もなく気持ちがいい。
 目指す頂上方面。特に目指す目印もない。ここからまず左へ迂回して右へ回り込む。雪がないので浅い藪漕ぎだ。
 函館山もよく見える。
 10時半過ぎに頂上着。
 30分ほど昼食。
 記念写真。
 汐首岬方面。
 左から横津岳・烏帽子岳・袴腰岳・三森山。
大森浜から函館山。11時40分には下山した。

3月8日 市民の森・香雪園散策

前回は四季の杜を散策し,なかなか楽しかったので,今回は湯の川トラピスチヌ修道院隣の「市民の森」を歩いてみた。トラピスチヌ修道院へ向かう道のすぐ右脇にある駐車場に車を止め,準備して9時12分に歩き始めた。できるだけ外側を歩くようにして廻ったが,徒歩で歩く人,歩くスキーで歩いている人が随分いるようで十分長靴で歩くことができる。

 遠くにはトラピスチヌ修道院の建物も見える。
 405分ほどぐるっと歩くとトラピスチヌ修道院正面の売店に到着。名物のソフトクリームを食べながら一休み。
 序なのでトラピスチヌ修道院入口の大天使ミカエルの前で写真。10時半には駐車場に戻ったのでもう少し歩くために香雪園へ移動。
 雪の茶室も趣がある。
 桜や紅葉の時期などはお茶の振る舞いもあるようだが,今いただきたい気分。
「名勝 旧岩船邸」と書いてあるはずだが下が見えない。雪の香雪園はほとんど来たことがないが,道は歩き易い。今年は雪が多いので階段のところは歩けなかったり,除雪の作業中だった。やはりここもできるだけ大回りして距離を稼いだ。11時半には駐車場に戻れた。